京都府生涯学習スポーツ情報
文字の大きさ 拡大 標準 背景色 黒 白

本文の開始位置です。

「京のスポーツ夢バンク事業」 佐藤光浩・山口有希さん~第39回京都府民総合体育大会オープニング・フェスティバル~

公開日時:2016年11月11日(金)

○ 日 時:平成28年10月30日(日)

○ 場 所:京都府立山城総合運動公園第二競技場

○ 参加者:小学2年生~中学2年生 80名

○ 内 容:「陸上教室」

 

 秋晴れの下、元日本代表の陸上短距離選手で、2004年アテネオリンピック男子4×400mリレー4位入賞のメンバー、佐藤光浩(現府立乙訓高校教諭)さんと山口有希(現府立東舞鶴高校教諭)さんによる陸上教室が開催されました。

 二人のオリンピアンから直接指導を受けられるとあって、参加した地元の小中学生たちは目を輝かせていました。

 子どもたちは、ボールやさまざまな器具を用いて遊びの要素を取り入れたウォーミング・アップでたっぷり汗を流したあと、スプリントとハードルのパートに分かれてのトレーニングに、とても意欲的に取り組んでいました。

 また、この日は向陽高校と乙訓高校の陸上競技部員たちが、アシスタントとして二人のオリンピアンをしっかりとサポートしてくれました。

 講習後、子どもたちは「今日教えてもらったことを今後の競技生活にしっかり生かしていきたい」と決意を新たにしていました。

 

   

   

スポーツお知らせ一覧に戻る