京都府生涯学習スポーツ情報
文字の大きさ 拡大 標準 背景色 黒 白

本文の開始位置です。

「京のスポーツ夢バンク事業」松山 吉之さん(元日本代表、元プロサッカー選手・コーチ)

公開日時:2016年8月23日(火)

場 所:丹波サッカースクールグラウンド(京都府船井郡京丹波町)

期 日:平成28年8月20日(土)9:00~12:00

主催者:丹波サッカースクール

内 容:「サッカー教室」

 

 元日本代表で、古河電工(現ジェフ千葉)、ガンバ大阪、京都サンガF.C.などで活躍された松山吉之さん(京都紫光サッカークラブ-山城高校-早稲田大学)によるサッカー教室が、丹波サッカースクール、長岡第四サッカースポーツ少年団の子どもたち約50名を丹波サッカースクールグラウンドに集めて開催されました。

 地元のサッカー関係者がボランティアで管理されているグラウンドは、芝生が青々と茂っていました。

 松山さんは、「サッカーは点をとるゲーム。シュートを打たないと点は入らない」とシュートに着目して、自ら見本を示しながら様々な場面を想定したシュート練習を行いました。「シュートを打つときは、ゴールキーパーの位置をよく見て」「思いっきり打つんじゃなくて60~70%くらいの力でコースを狙おう」との松山さんのアドバイスに、子どもたちは元気にしっかり応えていました。

 最後のゲームのあと松山さんは、「ボールにたくさん触った選手がうまくなる」「コーチの話をしっかり聞ける選手はいい選手になれる」と子どもたちに熱いメッセージを送られました。

   

    

スポーツお知らせ一覧に戻る