京都府生涯学習スポーツ情報
文字の大きさ 拡大 標準 背景色 黒 白

本文の開始位置です。

京のスポーツ夢バンクを開催しました!

公開日時:2013年4月4日(木)

荒賀 知子さん

場所:京都市立開睛小学校

期日:平成25年2月26日(火)

内容:講話「スポーツに関わってきて」

元空手道世界チャンピオンの荒賀知子選手を招いて、1/2成人式(10歳)を迎える小学4年生に、

自分の夢や目標に向かってどうしていけばよいのかなど、空手道を通して得た経験を交えて話されました。

児童は真剣に耳を傾け、ノートに話の内容を記録していました。

最後の質疑応答にも多くの児童が、手を挙げ、質問をしていました。

 

 

 

立川 敏生さん(大相撲 元土佐ノ海、現 立川親方)

場所:同志社大学

期日:平成25年3月2日(土)

内容:相撲教室

大変気温の低い日でしたが、同志社大学相撲部の協力で相撲教室を開催しました。

大相撲の力士が意識していることを重点に置き、四股の踏み方や腰割の仕方、すり足の仕方を親方自ら

指導していただき、子どもたちにとっては大変有意義な経験になりました。

 

SCIX(シックス:代表 平尾誠二さん)武藤さん、元木さん、今村さん、大石さん 他

場所:亀岡市立つつじヶ丘小学校

期日:平成25年3月8日(金)

内容:スペースボール教室

小学6年生の卒業を控えた最後のイベントとして「スペースボール大会」を開催しました。はじめてのスペースボールでしたが、

子ども達は飲み込みが早くしっかりしたゲームができ、SCIXのスタッフの方も驚かれていました。

最後の対抗戦は大変盛り上がり、優勝チームには、SCIXから賞状と記念品が授与されました。

 

島津製作所テニスチーム 伊藤さん、さん、米村さん

場所:ハンナリーズアリーナ

期日:平成25年3月10日(日)

内容:初心者へのテニスクリニック

受講した子ども達は、和気あいあいと講習に参加し、テニスの楽しさを存分に味わうことができました。ミニコートでのプロ選手とのラリーは

素晴らしい思い出となって子どもたちの記憶に残ることでしょう。講習後はスタッフも含め、みんな笑顔で記念写真を撮りました。

 

ハンナリーズ  寒竹選手、片岡選手他アシスタント

場所:城陽市立寺田南小学校

期日:平成25年3月14日(木)

内容:バスケットボール教室

子ども達は、ドリブルシュート練習で選手からアドバイスを受けると、次々とシュートが入るようになり、担任の先生もびっくりされる上達ぶりでした。

練習の最後は、男子全員対2選手、女子全員対2選手のゲームを行い、選手がダンクシュートを決めると、大きな歓声を上げていました。

子ども達だけでなく、選手も子ども達から元気をもらったようです。

 

西原 加純さん

場所:京田辺市立桃園小学校

期日:平成25年3月21日(木)

内容:陸上教室

風の強い日でしたが、ヤマダ電機陸上競技部の西原選手と、丸茂コーチの指導のもと140名を超える児童に陸上教室を開催しました。

準備体操の後、鬼ごっこで、体を温め、長距離を走るコツなどを教えてもらい、西原選手が競技会で実際に5000mを走るペースを見学し

その後、そのペースで児童も一緒に5分間のランニングを行いました。

 

吉田 拓さん

場所:久美浜カヌー競技場

期日:平成25年3月24日(日)

内容:京都府ジュニアカヌー合宿

当日は好天に恵まれ、子どもたちは大変気持ち良さそうに海上でカヌーを操っていました。吉田選手の分かりやすく丁寧な指導により、

参加者たちにとって大変有意義な講習となりました。ターンなどの見本を示してもらう度に大きな歓声が上がり熱心に講習を受け、

最後には吉田選手の艇に乗せてもらい、将来の自分を夢見ているかのようでした。

 

京都サンガF.C.

場所:西京極陸上競技場

期日:平成25年3月31日(日)

内容:「京都サンガF.C.サッカー教室」 

京都サンガF.C.の24高橋選手、32齊藤選手、29杉本選手、33山田選手、27原川選手、22カン選手、30中村選手、

森岡コーチ、池上コーチ他によるサッカー教室に、小学1年生から5年生まで97名の児童が参加しました。

 夕方に、Jリーガーが試合を行うピッチの上を、約2時間選手とともに汗をかきました。

 

スポーツお知らせ一覧に戻る