京都府生涯学習スポーツ情報
文字の大きさ 拡大 標準 背景色 黒 白

本文の開始位置です。

ロンドン2012パラリンピック入賞選手★京都府スポーツ賞表彰式

公開日時:2012年12月26日(水)

この夏、ロンドンで開催されましたパラリンピック競技大会において、優秀な成績を収められた京都府ゆかりの選手の4名の選手が、京都府スポーツ賞の表彰式のため、平成24年12月21日に京都府庁に来庁されました。
来庁されたのは、陸上競技5000m(クラスT11)で見事銅メダルの和田伸也選手、競泳競技50mバタフライ(クラスS7)5位入賞の江島大佑選手、陸上競技5000m(クラスT12)5位入賞の堀越信司選手、柔道競技100kg級(視覚障害)7位入賞の北薗新光選手です。
表彰式では、京都府知事から和田選手に特別栄誉賞の表彰額、江島選手・堀越選手・北薗選手に優秀賞の賞状が授与されました。
また、小巻實司京都府議会副議長から記念のカップやクリスタルトロフィーが贈られました。
知事から大会の感想を聞かれると、和田選手「スタジアムのマラソンでも観客の歓声がすごくて、大変力をもらった。」、江島選手「パラリンピックは3回目の出場になるが、過去の大会になく予選から観客が多く、大変雰囲気が良かった。」、北薗選手「今回の入賞は、いろいろな人に支えられて取れた物だと思う。」と話し、今後の抱負として、堀越選手「マラソンで勝負できるよう頑張りたい。」、江島選手「今までは水泳だけだったが、リオではトライアスロンでの出場にも挑戦したい。」と語られていました。
今後、皆さんのますますの御活躍を期待しています。

スポーツお知らせ一覧に戻る