京都府生涯学習スポーツ情報
文字の大きさ 拡大 標準 背景色 黒 白

本文の開始位置です。

植物採集会

直接植物に触れ観察し、野草を対象に正しい採集・保存の方法を指導することにより、植物により親しみや興味をもっていただくことを目的とする。

指 導
植物園職員及びボランティア「なからぎの会」など

内 容
(1)園内の野草を採集し、正しい採集、保存の方法を指導する。
指導に当たって、標本台紙等の見本として1家族につき1セットを提供する。
(2)参加者に持参してもらうもの
① ナイロン袋45㍑ 1枚(透明なもの、採集した植物を入れます。)
② 筆記用具
③ 段ボール紙2枚:(新聞紙四ツ折りをはさむためのものです。)
④ 標本(段ボール等)を縛るヒモ(麻ひもなど)
⑤ 大きめの袋(四ツ折り新聞紙が入る紙袋など)
⑥ 帽子、タオル、軍手など

詳細情報

時期 平成30年7月22日(日)
・午前の部 午前10時~正午
・午後の部 午後1時~午後3時
場所 京都府立植物園 植物園会館2階多目的室
採集場所:園内(くすのき並木及び大芝生地周辺)
会場所在地 京都市左京区下鴨半木町
対象 小・中学生と保護者を対象とする。
定員 ① 各部 各15組 計 30組
② ただし、往復はがきにより事前募集し、定員を超える申し込みがあった場合は抽選により決定する。
参加可否 可能
申し込み方法 ① 往復はがきで、7月13日(金)必着で募集。
② 往復はがきに、参加者の住所、氏名、年齢、学校名、学年、希望する部を、返信用に返信住所と氏名を明記の上申し込み。
問合せ先 府立植物園
京都市左京区下鴨半木町
電話番号: 701-0141
主催 京都府立植物園
URL http://www.pref.kyoto.jp/plant/
資料等

京都府立植物園 植物園会館2階多目的室 採集場所:園内(くすのき並木及び大芝生地周辺)の地図

一覧に戻る